伊陸糸あやつり人形芝居として昭和48年8月30日、柳井市指定有形民俗文化財に認定された

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伊陸小学校の児童による練習風景

 伊陸糸あやつり人形芝居のルーツは、島根県出雲に由来する。

慶応2年(1886年)に平生町の永田増次郎が、出雲から

糸あやつり人形芝居の伝統を継ぎ、それは通称「マシーデコ」

と呼ばれ、社寺などで公演をして人気を博した。

 明治の中期に、伊陸の福重槌三郎がマシーデコを伝習し、

独自の工夫を加えた「ミチーデコ」を考案した。

公演回数は2000回にも及び、県内はもとより

遠くは神戸地方から朝鮮半島まで出向いて興行実績を上げた。

伊陸糸あやつり人形芝居は、大正15年、伊陸の海部屋治朗

(芸名・梅中軒梅若)が、岩国市由宇町(旧玖珂郡)の質屋で

人形28体(広島の人形作家の作品)を購入して始めたものだが、

昭和36年以降は海部屋一座・藤川一座が上演し、公演回数は

実に3000回を突破、それは海部屋治郎が亡くなる昭和50年まで続いた。

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《人形について》

◆全長・・約60センチメートル、頭部は桐製、舞台は組み立て式

◆浪花節を地方(じかた)にしている(福重槌三郎以来)

◆操り方は出雲系で、人形の頭・肩・手・膝に5本の糸をつけ、

U字形とT字形の手棒を用いて動かす手法

◆上演演目は「義士伝」をはじめ50種にも及ぶ

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人形32体は、昭和54年に所有者河村新作氏から

柳井市教委に寄贈され、今日まで保管されている。

伊陸糸あやつり人形芝居は、伊陸小学校児童が部活に取り入れ、

一座の指導を受けて伝承に励んだ。